唐揚げにレモンをかけることに戸惑いながら

だいたいのことは分からない

分からないなりに、「あ、はい」と返事する

分からないなりに、「申し訳ありません」とメール打つ

 

気づけば笑っていたのだ

その方が楽だからか

気づけば、笑ってしまうのだ

その方が嘘ではないから

 

(小説家になると言っていた高円寺の男は胡散臭かった)

 

唐揚げにレモンをかけることに戸惑いながら、

二十歳を越してしまった

唐揚げにレモンをかけることに戸惑いながら、

二十六歳になっちまった

 

かけたら旨いのか?

分からんから、最後に少しだけ

おまじないのように

 

 

だいたいのことはばれている

分かってしまうから、 笑い話で場を濁しました

分かってしまうから、目は合わさなかった

 

綺麗な人から手渡された

言葉が汚く見えてしまうのだ

綺麗な人から手渡された

言葉はいつでも無色のはずだけど

 

(優しい目をした女の子が木屋町の喫煙所にいて、僕は少し安心してしまう)

 

唐揚げにレモンをかけることに戸惑いながら

雨が降ってきました

唐揚げにレモンをかけることに戸惑いながら

春を捨てちまいました

 

笑えばいいのか?

分からんから、最後に少しだけ

おまじないのように